株式会社永雅

家の解体費用を安くする方法とは?費用を抑える3つのコツをご紹介!

  • line
お問い合わせはこちら

家の解体費用を安くする方法とは?費用を抑える3つのコツをご紹介!

家の解体費用を安くする方法とは?費用を抑える3つのコツをご紹介!

2023/04/30

安く抑えるための3つのコツ

 

①補助金・助成金制度を活用する
②季節・時期を見極める
③解体業者の選定

 

①補助金・助成金制度を活用する

 

空き家の解体にかかる費用は地方自治体で補助金を出しているところがあります。

空き家が所在する地方自治体によって用意している補助金制度が異なってくるため、各地方自治体に問い合わせをしてみましょう。

 

木造住宅解体工事費補助事業

空き家は劣化が進み、倒壊の危険性があります。

その危険性から身を守るために補助金が用意されています。

例えば、一宮市では耐震診断で一定程度の倒壊の恐れがある木造の空き家であるなどの条件を満たした場合に補助される、木造住宅解体工事費補助事業の制度があります。

 

老朽危険家屋解体工事補助金

一定期間空き家を放置すると、特定空き家などに指定されてしまうケースがありますが、長期間管理されておらず放置されている空き家を解体する場合に補助をしてくれる制度があります。

 

長期間放置されたことによって倒壊の恐れが出てくるため、解体を促進する目的で用意されています。

 

危険廃屋解体撤去補助金

放置されている空き家は、周辺へも悪影響を及ぼす可能性があります。

 

近隣住民の安全性を確保する意味でも危険家屋を解体するための費用が補助される仕組みがあります。

例えば、薩摩川内市(さつませんだいし)では、危険廃屋・認定廃屋に対して上限を30万円として経費の3分の1を補助してくれます。景観支障廃屋に対しては、上限を45万円として経費の2分の1を補助してくれます。

 

空き家解体の補助金制度の条件について

空き家解体の補助金制度は活用できれば大変ありがたいシステムですが、必ずしもどのような空き家でも、誰でもが利用できるわけではありません。

 

例えば、空き家は空き家でもそこまで痛みが進んでいない空き家では、倒壊の恐れや周辺への景観の悪影響などがなく補助金が降りない可能性があります。

また、所得が高いと補助金を利用しなくても解体作業ができると判断され降りない可能性や、耐震基準に満たない空き家でなければ降りない可能性、自治体の空き家バンクに登録していなければ補助金が降りないなどの条件つきの場合なども。

各地方自治体によって大きく条件は異なるため、細かくホームページや電話で確認をしましょう。

 

②季節・時期を見極める

 

解体作業を行う季節や時期を見極めましょう。

一般的に台風が多い季節や梅雨の時期、暑さが厳しい夏や寒さや雪が降る季節は費用が高くなります。

作業のしやすい時期に解体作業を行うことで、作業員に対してかかる労力が少なくなるため費用が安くなる傾向にあります。

また、繁忙期である12月~3月も避けるのが吉です。

「解体をどうしても今すぐに依頼したい!」というわけでなければ、季節や時期を見て依頼するほうが安く済むでしょう。

 

③解体業者の選定

 

解体業者によっても費用が大きく変動する場合があります。

例えば、解体現場と業者の距離が遠ければ、重機やトラックなどの使用時間も伸びるために費用が高くなりやすいでしょう。できるだけ現場周辺で解体業者を探すと費用を抑えやすいです。

必ず複数の業者に見積もりをとるようにしましょう。

 

他社の見積もりでご納得されなかった方はいつでも株式会社永雅までご相談ください。

 

(見積り時、別途料金は残置物及び基礎解体時の地中埋設物の撤去処分のみ)

※堺市、和泉市、岸和田市を中心に大阪南エリアで多くのお客様にご利用いただいております。

----------------------------------------------------------------------
解体見積相談所
593-8301
大阪府堺市西区上野芝町3-6-9-1004
電話番号 : 080-7544-9731


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。