株式会社永雅

50坪の家の解体費用を左右する5つの要因

  • line
お問い合わせはこちら

50坪の家の解体費用を左右する5つの要因

50坪の家の解体費用を左右する5つの要因

2023/11/30

1:解体作業を行う地域
解体を行う家がどこの地域にあるかで、解体費用の相場は変わってきます。

東京都や大阪府などの大都市を抱える関東、関西地方は坪単価が高い傾向にあり、中国四国地方と続き、九州沖縄は比較的坪単価が低い傾向にあります。

 

2:撤去する物の多さ
家の中に家具が残されていたり、物置、塀、庭木などがあったりする場合、建物の解体そのものの費用の他に追加費用が発生します。

また、地下室やカーポートなどがあるとさらに増額となる場合があります。

すべて撤去して更地にするのか、庭木や物置は残しておくのかなどは事前に決めておくとよいでしょう。

 

3:建物の造りや形態
解体する家が木造か鉄骨造か、一戸建ての住宅か、アパートのような共同住宅かなどの建物の造りや形態で解体費用は変わります。

固い構造体でできている建物ほど解体に時間がかかり、建物が大きくなるほど費用は高額となります。

一般的に木造より鉄骨造、一戸建てよりアパートのほうが解体費用は高くなります。

 

4:立地条件
解体する家がどのような立地にあるかでも解体費用は変わってきます。

例えば、重機が入ることができない住宅密集地では、手作業で解体を行うことになります。

また、敷地の上に電線が張ってある場合や傾斜地などでも、重機が使えないことがあります。

重機などが入ることができて、解体作業がしやすい立地条件なのかが解体費用を左右する大きな要因といえるでしょう。

 

5:建物の築年数
建物の築年数も解体費用を左右する要因の1つで、一般的に古い建物は費用がかかりやすくなります。

古い建築物には、人体に有害なアスベスト(石綿)を使用している可能性があります。

このような家を解体する場合は、法律に基づき事前調査、届け出の他、飛散防止の措置を取る必要があるので追加費用がかかります。

さらに築50年以上の建物になると、解体中に倒壊の危険もあるため工期が長くなり、それに伴い費用も上がりやすい傾向にあります。

 

解体工事のお見積り、ご相談、ご依頼は株式会社永雅にお任せ下さい。
※堺市、和泉市、岸和田市を中心に大阪南エリアで多くのお客様にご利用いただいております。

----------------------------------------------------------------------
解体見積相談所
593-8301
大阪府堺市西区上野芝町3-6-9-1004
電話番号 : 080-7544-9731


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。